積立FXとは?SBIFXトレードの独自サービス

積立FXとは?SBIFXトレードの独自サービス

SBIFXトレードの独自サービス 積立FXとは?

SBIFXトレードの積立FX

積立FXは、SBIFXトレードで利用出来る独自サービスの名称です。

名前の通りコツコツと積み立てるFXの形を目指しています。

FXは代表的なデイトレードにあるように、短期的な取引がイメージされがちです。

それゆえFXを良く知らない方の中には、FXはギャンブル的な要素が強いのでは?と考えている方もいらっしゃるかもしれません。

そこでFXのあり方を見直し、レバレッズやリスクを抑えて長期運用化しているのが「積立FX」です。

安定してコツコツ利益を目指したい方にぴったりのサービスとなっています。

スワップポイントを受け取ることで長期運用であることを活かせますので、それらも含めて積立FXのメリットを見ていきましょう。

そもそもFXとは?と言う方は、こちらから解説しています。

★FX無料アプリで楽しく学ぶ
楽しく学べる!無料FXアプリ特集

積立FXって一体どういう仕組み?

■ドルコスト平均法

あまり聞き馴染みのない単語ですが、投資の世界では頻繁に使われる手法です。

購入する数量ではなく、購入する額を一定にすることにメリットがあります。

例えば毎月1万円分の米ドルを買う場合、ドル円の相場が円高のときは通貨を多く、円安のときは少なく購入することになります。

ドルコスト平均法

分かりやすく言うと、通貨が安い時期により多くの通貨を保有でき、高い時期には控えて保有することを自動で行うことができるということです。

投資の世界でも知られる効率的な積み立てを自分であれこれ考えることなく、お任せにして始められます。

■自分のペースで売買が可能

定期的に通貨の買い付けする以外にも、自分のタイミングで売買を行うことが出来ます。

円高のタイミングで、更に追加で通貨を買うことが可能。

今通貨を売りたい!と言うときにも、手動で売却して利益を確定することも。

裁量取引の一面もあり、自分好みの取引が出来ないかも…という心配が不要になります。

↓通帳・ハンコ不要でとっても簡単↓
口座開設方法
口座開設方法を図解で解説

積立FXのメリット

ではそんな積立FXのメリットを詳しく見て行きましょう。

1通貨から積み立てることが出来る

SBIFXトレードは1通貨から

SBI FXトレードの特徴でもある取引単位「1通貨」からの購入が可能です。

ドルなら1ドル単位から購入できることになります。

レバレッジは1~3倍までですが、それでも1ドル=100円前後と大変少額になっています。

長期運用には大金がかかりがち…と思われるケースが多いのですが、少額対応によってユーザーのスタンスに合わせた資金の設定が出来るのが嬉しいですね。

⇒関連:少額取引をするなら1000通貨から

毎日スワップポイントが受け取れる

購入した通貨には、毎日スワップポイントが付与されます。

スワップポイントは2国間の金利差のことです。

金利の低い通貨で、金利の高い通貨を購入することで受け取ることが出来ます。

日本はずっと金利が低いですから、ドルやポンドと言った外貨と交している間ずっと、コツコツとスワップポイントを積み立てることが出来ます。

スワップポイントは日々変動していますので、毎日同じ額が受け取れる訳ではないことに注意してください。

高スワップポイントで有名なトルコリラで運用した場合には、1日当たり80円近く(※)のスワップポイントを受け取ることも出来ます。

スワップポイント一覧

※2018年5月実績

通貨を保有しているだけでどんどん積み重なっていくので、ほったらかしの運用を行いたい方にはピッタリです。

⇒関連:スワップポイント狙いのポジショントレード

手数料(スプレッド)が安い

積立FXを語る際、比較されやすいのが外貨預金です。

先ほど少し触れたレバレッジや、毎日スワップポイントが受け取れることが違いに挙げられます。

それに加えて、積立FXは手数料面でも強みがあり、1ドル辺りのコストで比較した際、コストは積立FXが大きく上回る結果となっています。

少額から始められるだけでなく、効率的に取引できるのが積立FXの魅力です。

積立FXで決めるのはたった4項目

積立FXは4つの項目を選ぶだけ

積立FXでは事前に自分の取引方針を決めて、申し込みを行う必要があります。

とは言ってもそんなに難しいものではなく、たった4項目を決定するだけで簡単です。

■購入通貨

購入する通貨を決定します。

取り扱っている通貨は9種類で、お馴染みの米ドルから、高スワップポイントで有名なトルコリラまで幅広く取り揃えています。

取り扱い通貨は9種類

すべて対円での取引のため、通常のFXのように通貨ペアごとの特徴について知る手間も省けますね。

自分が目指す運用方法に合わせて通貨を決定しましょう。

■1ヶ月の購入額・購入頻度

1ヶ月にどのくらい通貨を購入するかを決定します。

また、自動購入の頻度も設定可能です。

購入頻度を設定

毎日・毎週・毎月とそれぞれ決まった間隔で自動購入してくれるので、毎日日々レートを確認する必要はありません。

あらかじめ申し込みをしておけば、購入タイミングにも迷わないで済みます。

■レバレッジ

積立FXでは1~3倍レバレッジ設定をすることが出来ます。

レバレッジを変更することによって、投資効率アップを狙えるほか、リスクをおさえた取引も可能です。

同額の取引でもレバレッジが高ければそれだけ損益も変動します。

また、証拠金維持率が30%を割ってしまうとロスカットが強制的に行われるルールとなっています。

レバレッジをおさえておけばロスカットまでの余裕が出来ます。

手持ちの資金や、どの程度の投資効率を目指すべきかを事前に決めておけるとレバレッジも設定しやすいです。

スマホでも登録・取引が可能です FXをやってみよう!

FX会社への申し込みはネットですべて完結するのでとっても簡単!

最短3分で完了するので手間もかからず、開設費・維持費・年会費など費用が発生することは一切ないので安心です。

キャッシュバックを実施ているところも多いので、キャンペーンを利用してお得にFXを始めましょう!

また無料体験できるデモトレードや、自動取引ツールなど、初めてでも安心の機能が盛り沢山なのもFXの特徴です。

まずは無料で口座を開設して、実際に取引を体験してみましょう!

★初心者も安心のFX会社は?★

下記ではFXが初めての人でも分かりやすく口座開設方法や取引の仕方を図解付きで解説しています。

★FX口座は無料で作れて安心★

FXコラム