【ガッツリFX】FXのよくある質問【QandA】

【ガッツリFX】FXのよくある質問【QandA】

FXのよくある質問 用語編

スプレッドは売値と買値の差です。

この差額が手数料として機能し、FX会社へ支払われます。

数銭以下の場合が多いですが、差が小さければ小さいほど利益を出しやすくなります。

2つの通貨を売買するFXでは、金利差調整額が支払われます。

スワップポイントは日ごとに清算が行われるので、毎日受け取ることが出来ます。

金利差が重視されますので、スワップポイント狙いの取引では、高金利な通貨を取引するのがメジャーです。

⇒関連:スワップポイントを受け取るならポジショントレード

レバレッジは日本語では「てこ」という意味です。

FXの最大の特徴は、担保となる資金にレバレッジをかけることによって、数倍もの金額の取引が出来るようになることです。

倍数は1~25倍まで。

例えば、1万円が口座に入っていて、10倍のレバレッジで取引したとすると…

10万円分の外貨を売買することが出来ます。

金額を増やすことで利益が増える一方、リスクも大きくなるので注意が必要になります。

ロスカットは資金を守る仕組みです。

含み損が一定になった際に、自動的に強制決済が行われます。

比率はFX会社によって異なりますが、資金がマイナスとなってしまわないようにユーザーを守るルールとして機能しています。

為替相場は常に動き続けているため、成行注文などでは注文したレートとずれて約定してしまう可能性があります。

このずれのことをスリッページと呼んでいます。

スリッページの値は0に近いほど約定しにくく、大きくなるにつれて許容する範囲が大きくなることを示します。

FXでは勝ち負けの回数よりも、損失を出来るだけ小さくすることが大切です。

つまり、勝ち額は大きく伸ばすべきだが、損失は最小限にとどめる工夫をすべきということですね。

そのために「損切り」を行いましょう。

損切りは、損が出ている状態で決済を終えることです。

早めに取引をおしまいにして、大きな損失に膨れ上がれることを事前に防ぎましょう。

⇒損切りが苦手な人はシストレ

空売りは「売りから入る」とも言われる取引方法です。

通貨は買う方からだけでなく、売る方向からも始めることが出来ます。

対になる取引をして、その差額が損益になるのがFXです。

⇒詳しい仕組みについては

両建てとは、1つの口座で買い・売りのポジションを同時に持つことのできる仕組みです。

バランスを考えて行うことで含み損を減らす可能性もありますが、初心者には使いどころが難しい取引手法です。

損を小さくするには、負けている人の共通点を知るか、賢い自動売買を利用してみましょう。

Lotとは、通貨の取引単位のことです。

それぞれ通貨によって変わりますが、通常は10万通貨で1.0Lotとしています。

米ドル円なら、10万ドルで1.0Lotです。

取引ツールなどでも表示されることがありますので、覚えておきたい単語のひとつです。

⇒関連:FXの通貨単位「1000通貨」とは

FX取引をするのに欠かせない、取引に使うお金のことです。

レバレッジをかけて取引をするFXでは、担保にするお金のことを証拠金と呼んでいます。

⇒詳しくはこちらから

円高・円安の状態になることで、FXでは利益を出します。

1ドル=100円を基準とするなら、1ドル=110円は円安・1ドル=90円は円高となります。

数字では逆なように感じてしまいますが、これはドルを基準に考えているためです。

必要になる円が多ければ価値が低い(=円安)ということですし、少ない円で済めば円の価値が高い(=円高)ということです。

チャート上でも図の上に行くほど円安、下に行くほど円高となります。

⇒為替レートを詳しく見てみよう

FXの良くある質問 取引編

FXは平日24時間いつでも取引が出来ます。

土日は市場が開いていないため取引は出来ません。

祝日は問題なく、いつも通り取引可能となっています。

⇒取引時間について詳しくは

取引を始めるには注文を出す必要があります。

一番分かりやすいのは成行注文です。

※FX会社によってはクイックトレードとも呼ばれる

デモトレードなどを利用して、一度出し方を実感してみると良いでしょう。

FX口座を開設するには申し込みを行う必要があります。

インターネット上で完了するので難しくなく始められます。

全体の流れや必要なものはこちらでも確認出来ます。

FX口座開設や取引は、スマートフォンでも問題なく行えます。

FX会社ではスマホ対応を行った専用アプリを提供している場合が多いです。

普段使うツールは使いやすいものが良いですので、デモトレードなどを利用して使用感を確かめておくと良いでしょう

FXを始める資金を知るには、通貨単位が重要になってきます。

1万通貨なら約4万円、1000通貨なら約4000円です。

これはレバレッジを最大にかけた場合ですので、実際にはもう少し多くの資金を用意しておくと安心です。

少額取引をするには1000通貨に対応しているFX会社か、更にもっと小さい単位で始められるところがおすすめです。

⇒関連:FXの通貨単位「1000通貨」とは

FXの良くある質問 FX会社選び編

FXの最小単位は1通貨です。

1通貨単位で始めるためには、対応社を選ばなければなりません。

FX会社でも有数の少額対応社は、以下の通りです。

・SBI FXトレード

外為オンラインの取引ツールは、大島優子さんが案内してくれるバージョンもあって人気です。

デモトレード対応をしているため事前練習も出来て安心です。

その他に評判の良いツールを提供しているのは
・DMMFX
・YJFX!
などです。

外為オンラインはレベル別のセミナー開催を行っています。

PC・スマートフォンの操作方法など初歩的な内容から、実践的な内容まで幅広く扱っています。

DMMFXや、FXブロードネットもセミナー人気があります。

オンラインセミナーに力を入れているのはみんなのFXです。

みんなの金(マネ)トレというスタイルのウェブセミナーを開催しています。

ヒロセ通商JFXでは、毎月グルメキャンペーンを行っています。

取引量に応じて対象の食べ物がプレゼントされるものです。

その他のFX会社でもユニークなキャンペーンが開催されていますので、チェックは欠かさないようにしましょう。

24時間電話サポートを行っているのはYJFX!GMOクリック証券です。

他に会社特有のサポートと言えば、DMMFXのLINEお問い合わせが挙げられます。

いつも使っているLINEで質問が出来るのですから、使わない手はありません。

デイトレードなどの短期売買は取引回数が多くなりがちですから、スプレッドの狭いFX会社がおすすめです。

FXブロードネットDMMFXSBIFXトレードが該当します。

長期取引に向いているのは、高金利通貨のスワップポイントが高めに設定されているFX会社です。

みんなのFXはトルコリラメキシコペソといった話題の通貨が、高水準で提供されています。

FX会社では、その会社でしか使えない独自のサービスが存在しています。

例えばSBIFXトレードです。

積立FXや、オプションFXといった特有の取引はここでしか使うことが出来ません。

少額対応を行っているFX会社ですので、お試し感覚で利用してみるのも良いかもしれません。

その他にも独自ポイントを付与しているDMM FXなどもありますから、キャンペーン内容はこちらから確認してみましょう。

スマホでも登録・取引が可能です FXをやってみよう!

FXを始めてみよy!口座開設でお得なキャッシュバック

FX会社への申し込みはネットですべて完結するのでとっても簡単!

最短3分で完了するので手間もかからず、開設費・維持費・年会費など費用が発生することは一切ないので安心です。

キャッシュバックを実施ているところも多いので、キャンペーンを利用してお得にFXを始めましょう!

また無料体験できるデモトレードや、自動取引ツールなど、初めてでも安心の機能が盛り沢山なのもFXの特徴です。

まずは無料で口座を開設して、実際に取引を体験してみましょう!

★初心者も安心のFX会社は?★
どんなFX会社を選べばいいの?

下記ではFXが初めての人でも分かりやすく口座開設方法や取引の仕方を図解付きで解説しています。

★FX口座は無料で作れて安心★
口座開設までの流れを見てみよう

サポート万全!初めてでも安心FX会社特集

外為オンライン
55万口座突破!初心者に優しいFX会社

ここがポイント
キャッシュバックキャンペーン中!
iサイクル2取引で初心者でも安心して始められる
スプレッド
(米ドル/円)
1.0銭
スワップ20円
キャッシュバック5,000円

外為オンラインは55万口座を突破し多くのユーザーに支持される会社です。

特に「iサイクル2取引」は簡単な設定で、システムが自動で取引条件を計算。
24時間貴方に代わって賢くトレードしてくれる
ので、
初心者の方や忙しい方でも安心して始められます。

⇒iサイクル2取引についてはこちら

またminiコースなら資金が通常の10分の1で始められるので、
少額でまずは試してみたいと言う方にもオススメです。

ほかにも無料練習できるデモトレード搭載やPCやスマホの操作方法から教えてくれる無料セミナーの開催など初心者に優しいサポートやツールが満載!

初めての人でも安心してスタートできる万全支援体制のFX会社です。

外為オンラインの口座開設の流れについては
◆口座開設の方法を優しく解説

今なら現金5,000円キャッシュバックキャンペーン中です!

公式サイトへ>
詳細ページへ>

DMM FX
FX口座数国内第1位!
サポート万全で初心者も安心

ここがポイント
他にはないお得なキャンペーン
24時間電話サポート&LINEお問い合わせ
スプレッド0.2銭
原則固定
(例外あり)
スワップ37円
キャッシュバック-

DMM.com証券は人気のツールや、低スプレッドで選ばれ続けて国内口座数1位を獲得(※)しています。

他にはない珍しいキャンペーンを行っており、取引で貯まるポイントを現金に交換できてしまいます!

ポイントは1pt=1円で、更に貯めるのもよし、資金に追加して続けて使用するのもよしの幅広い使い方が嬉しいです。

FX会社では数少ない営業日24時間サポートも行っているので初心者の方も安心。

またLINEでサポートにお問い合わせが出来るという、FX業界初の取り組みも行っています。

デモトレツール・アプリもあるのでいつでも気軽にFX練習が出来るのも魅力。まずはDMMFXでFXを楽しくお試し体験してみましょう!

※2019年1月末時点。
ファイナンス・マグネイト社調べ
(2019年1月口座数調査報告書)

公式サイトへ>
詳細ページへ>

トライオートFX インヴァスト証券
シストレと裁量のいいとこどりで最適な投資手法を

ここがポイント
インヴァスト証券提供の新しいシストレ
オートパイロットで柔軟かつ繊細に取引
スプレッド
(米ドル/円)
0.3銭
原則固定
(例外あり)
スワップ50円
キャッシュバック50,000円

自分で自由にやりたいけど判断が難しい、自動売買は楽だけどもっと自分の意思を反映させたい。

そんな欲張りな願望を実現させた夢のシステムが「トライオートFX」です。

3ステップで設定&分かりやすい画面で初心者でもすぐに始められます。

相場予想は人間、後は自動運転に任せる「オートパイロット注文」のおかげで時間とこころにゆとりを持ちながら、ただのシストレにはない柔軟性をもった初心者に優しい仕組みです。

また従来型のプログラムを選んで自動売買をする事も可能!

ランキングやアイコンで今どのプログラムを選ぶのが一番良いのかが一目でわかる他、そのプラグラムがどんな状況に適しているのかの解説もあるので非常に安心です。プロが選んだシステムを利用しつつ、自分でも予想のコントロールを行えるので上手く利用しましょう!

公式サイトへ>
詳細ページへ>

FXブロードネット
トラッキングトレードならチャンスを逃さず取引

ここがポイント
自動で賢く取引するトラッキングトレード搭載
無料セミナーに少額取引と初心者に優しい
スプレッド
(米ドル/円)
0.2銭
原則固定
スワップ34円
キャッシュバック20,000円 (最大)

賢くプログラムが相場の状況を常に把握し、24時間自動で取引してくれるシステムがトラッキングトレードです。

FXで判断に迷う売買のタイミングをプログラムに任せられるので、特に初めてFXをするに人に優しいFX会社です。

また、少額取引対応FX無料セミナーの開催などFX初心者のサポート体制も充実。

さらに無料練習ツール「デモトレード」を搭載しているので気軽にお試し体験をする事ができます。

まさにこれからFXを始めようと言う方にピッタリ!

加えて業界最安水準のスプレッド(実質的な取引手数料)や豊富な情報配信サービスなど上級者の方も大満足できる、隙のない超優秀FX会社です。

今なら20,000円 (最大)キャッシュバックキャンペーン中です。

公式サイトへ>
詳細ページへ>

みんなのFX | トレイダーズ証券
モバイル機能充実でスマホ取引に最適

ここがポイント
スマホツールの充実でPCが無くても大丈夫
人気講師によるオンラインセミナーが人気
スプレッド
(米ドル/円)
0.2銭
スワップ30円
キャッシュバック50,000円

1000通貨対応や人気講師を招いたオンラインセミナー、営業日24時間サポートなど初心者に優しいFX会社として注目されているのがみんなのFXです。

有名為替情報配信社と提携し、市況情報や経済指標情報の配信など
FXプロトレーダーも納得の取引サポート体制です。

またスプレッドが業界最狭水準で余計なコストがかかりません。

超豪華キャッシュバック食品プレゼントなどキャンペーンにも力を入れており、非常にお得に取引が出来るのも嬉しいです。

トルコリラやメキシコペソと言った話題の高スワップポイント通貨もいち早く取り入れるなど、常に進化を辞めない「みんなのFX」は安心して選ぶことが出来るFX会社です。

公式サイトへ>
詳細ページへ>

SBI FXトレード
約4円から取引出来るので始めやすい!

ここがポイント
2018年度オリコン 顧客満足度1位獲得
約4円からとお試し感覚で始められる
スプレッド
(米ドル/円)
0.27~7.80銭
スワップ-
キャッシュバック500円

業界の常識を覆す「1通貨取引」を可能に!

約4円から始められるので、お試し感覚でFX投資を始める事が出来ます。もちろんスマートフォンにも対応しているので何時でも何処でも取引をする事が出来ます。

またスプレッドが業界最狭水準で余計なコストがかかりません。

他にもコツコツ運用したい方向けの「積立FX」や変動リスクを抑えた安心取引が出来る「オプションFX」などユニークで便利なサービスが充実しているのもSBIFXトレードの特徴です。

SBI FXトレードの口座開設の流れについては
◆口座開設の方法を優しく解説

今なら新規口座開設+初回ログインだけでもれなく500円プレゼントがあるので、自分のお金を使わずに始める事が出来ちゃいます。

デモトレードでは感じられない本物の取引の空気感をお金を使わずに体験できるチャンスです!

※2019年10月10日(木)時点となります。
詳しくはSBI FXトレードのホームページをご確認ください。

公式サイトへ>
詳細ページへ>

FXコラム

サイト運営者情報

運営者:川口 麻美

運営担当者:川口 麻美

FX取引歴は10年、取引で得ている知識をもとにサイトを運営しています。サイト運営を始めて6年となりますが現在もサイト充実を図るべく日々アップデートを重ねています。

特に私自身が失敗した経験を生かし、皆様に有益な情報をお届けします。

運営会社・担当者情報

Twitter:@gattsuri_fx

金融商品取引法ではFXを取り扱う証券会社は金融庁に登録を受ける義務があります。ガッツリFXで紹介してる会社は全て登録・監督されている会社のみなのでご安心ください。

外国為替証拠金取引について:金融庁

無登録の海外所在業者による勧誘にご注意ください:金融庁