オプションFXとは?低リスクで始めるFX取引

オプションFXとは?低リスクで始めるFX取引

リスクを抑えたFXをしよう!SBI FXトレードのオプションFXとは

SBIFXトレードのオプションFX

低リスクで賢くFXを始めたいと思っている方は少なくないでしょう。

FX会社が提供している取引ツール(自動売買・為替予測)やロスカットシステムを活用するユーザーもいます。

その中のひとつとして、今回は「オプションFX」を紹介します

オプションFXは、SBI FXトレードで提供されている比較的新しいサービスです。

とある特殊な注文方法を利用することによって、損失の限定を行うことが出来ます。

安定した利益を追求する方にはピッタリの、低リスクで始められる投資方法なのです。

では通常のFXと、オプションFXにはどんな違いがあるのでしょうか?

続けて仕組みや強みなどを詳しく見ていきましょう。

SBI FXトレードとは?

SBI FXトレードはFX業界でも独自のサービスが光るFX会社です。

SBIFXトレードは1通貨から

中でも特徴的なのは、1通貨(=約4円)から取引が始められるということでしょう。

通常なら4万円は必要なところ、最少額に対応しているのは大きなメリットです。

積立FXも利用できるほか、口座開設とログインで500円の入金が行われているのも見逃せません。

オプションFX・オプション取引の仕組み

オプションFXの仕組み・権利とは

そもそもオプションFXは、「オプション取引」の仕組みを利用した取引方法です。

オプション取引は権利を売買する取引です。

権利行使日を決め、指定した価格で「買う権利」・「売る権利」を購入します。

例えば画像のように、日付と値段を決定するとします。

もし予想が当たれば権利を行使して利益を得ますが、外れてしまった場合は、権利を破棄することで損失の限定を行います。

FXでは取引を開始してポジションを持ったら、必ず対の取引をして決済を行う必要がありますが、オプションFXでは取引自体を破棄できるというのが大きなポイントです。

資金の流れについても特徴がありますので、続けて詳しいオプションFXの仕組みと一緒に見ていきましょう。

⇒ FX自体のやり方はコチラも参考に

オプションFXで使う資金 プレミアムとは

プレミアムの仕組み

オプションFXは通貨を売買するというよりは、権利の購入を行う取引です。

そのため通常のFXのように証拠金のやりとりするのではなく、「プレミアム」によって支払いが行われます。

下記の画像のように、プレミアムは新規購入で支払う価格・決済時に受け取る価格がそれぞれ異なっていますが、これらの価格は

・満期日までの期間
・ボラティリティ

などによって決定されます。

オプションFXの取引画面

期間が長いほど価格変動幅は大きくなることが期待されますし、変動幅が大きいということは利益も大きくなります。

簡単に言ってしまえば有利な条件ほど高いプレミアム料になり、不利な条件であるほどプレミアム料は安くなるということです。

画像では通貨が安いときに買うと利益が出しやすいということで、通貨価格が安くなるほどプレミアム料が上がっています。

プレミアムがあると何が良いの?

通常のFXでは自分の資金から、必要な証拠金を担保にして取引を開始します。

いわゆる、レバレッジをかけた取引です。

決済するまでこの状態は続くため、為替レートが大幅に動くことによって必要な証拠金も変化し続けます。

証拠金が少ない・または相場が急変した場合には維持が出来ず、ロスカットや大きな損失が出てしまう可能性を孕んでいるのがFXです。

ところが、オプションFXでは購入金額があらかじめ決まっています。

取引にプレミアムが使われる

取引を開始した時点で必要な資金は支払っているため、価格変動の影響に関わらず取引を続けることが出来ます。

もし相場が急変したとしても、持っている権利を破棄してしまえば取引自体の損失を被ることはありません。

もちろん利益にはなりませんが、損失を最初に支払ったプレミアム料のみに限定してくれるので、大きな価格変動に怯えずに済みます。

想定外に多額のマイナスを受けることがないオプションFXは、リスクコントロールが賢く行えていると言えるでしょう。

オプションFXの例

オプションFX取引開始までの流れ

オプションFXは権利を購入する取引です。

権利には2種類あり、通貨を「買う権利」・「売る権利」と通常のFXのように対になっています。

それぞれ買う権利は「コール・オプション」売る権利は「プット・オプション」と名称が付けられていることは覚えておきましょう。

今回はコール・オプションの流れを確認していきます。

①購入するオプションを決定

今回はドル円のコール・オプションをしていきます。

FX買い注文の場合は、安い値段で買い、高い値段で売ることで利益を得ます。

そのため今より高い値段になることを予想していきます。

今回の例では、115円を越えて116円半ばまで上がると予想し、115.50円のコール・オプションの購入を行いました。

今回の取引予想

表の「新規買」の値段に注目すると、ドルが安く、購入時に有利な値段の方がプレミアムが高く設定されています。

②注文を出そう

注文画面から細かい設定を行います。

取引ツールはこんな感じ

「権利区分」や「権利行使価格」、「限月」などが正しいか見ていきましょう。

その後「取引枚数」を入力して、赤い「新規買」ボタンをクリックします。

確認画面が出たら、「発注」をクリックして注文は完了です。

注文をすると残高からプレミアム分が引かれます。

オプションFXの注意点は、権利の購入になることと、期限が存在することです。

権利行使日になったとき、これらがどのように作用するのか見ていきましょう。

③権利行使日

注文の際に確認した権利行使日になると、利益になるかか損失になるかが決定します。

権利行使と破棄

●レートが購入した価格を上回った場合

購入した115.50円を上回り、権利行使日のドル円が116.50円になりました。

この場合には購入した権利が執行されます。

権利を執行すると、レート差と購入枚数により
(116.50円 - 115.50円) ×1万ドル =10,000円の利益になります。

残高には利益となった、10,000円が加算されます。

事前にプレミアムを支払っているので、純粋な利益はプレミアム4,550円を差し引いた5,450円となります。

●レートが購入した価格を下回った場合

オプションFXのリスクコントロール能力は、予想に反した際に大きく発揮されます。

例えば先ほどとは逆に、ドル円が114.00円になってしまった場合です。

通常ならレート差を考えると…

(114.00円-115.50円) ×1万ドル=-15,000円
もの損失が出てしまいます。

ただし、権利行使日にマイナスだった場合には権利を「破棄する」ことが出来ます。

権利を購入することによって、破棄が行えるのがオプションFXの大きなメリットです。

FXでは対の売買を行うところまでが必ずセットですからね。

権利を破棄することによって、マイナス分の支払いは0になります。

為替差損を支払うことがなくなり、取引で使用したプレミアム4,500円分の損失で済ますことができます。

今回は損失を3分の1もの価格まで抑えることが出来ました。

権利行使日前に決済も可能

SBIFXトレードのオプションFX

上記の例で、「権利行使日まで待っていなくてはいけないの?」と疑問に思った方もいらっしゃるかもしれません。

オプションFXでは、必ず権利行使日まで待つ必要はありません。

前日の15時までに決済を行えば、自分の好きなタイミングで取引を行うことが出来ます。

そのため、今後下がってしまう恐れがあれば、利益が出ているうちに決済を行うことも可能になります。

期限を迎えてしまうと自動的に決済されてしまうので、事前に注意をしておきましょう。

↓オプションFXの申し込みは↓
口座開設方法
口座開設方法を図解で解説

スマホでも登録・取引が可能です FXをやってみよう!

FXを始めてみよy!口座開設でお得なキャッシュバック

FX会社への申し込みはネットですべて完結するのでとっても簡単!

最短3分で完了するので手間もかからず、開設費・維持費・年会費など費用が発生することは一切ないので安心です。

キャッシュバックを実施ているところも多いので、キャンペーンを利用してお得にFXを始めましょう!

また無料体験できるデモトレードや、自動取引ツールなど、初めてでも安心の機能が盛り沢山なのもFXの特徴です。

まずは無料で口座を開設して、実際に取引を体験してみましょう!

★初心者も安心のFX会社は?★
どんなFX会社を選べばいいの?

下記ではFXが初めての人でも分かりやすく口座開設方法や取引の仕方を図解付きで解説しています。

★FX口座は無料で作れて安心★
口座開設までの流れを見てみよう

初心者からプロまで納得 幅広い人気のDMMFX

初心者からプロまで!DMMFX

ついつい貯めてしまうポイントカード。

行きつけのお店なら、利用すればするほどお得で嬉しいですよね。

そんなポイントが、実はFXをすることで貯まっていきます!

DMM FXのキャンペーンを利用すれば、いつもと同じ毎日の取引で1pt=1円に換金出来るポイントが貯められちゃいます。

ポイントランクも設けていて、上位になれば最大3倍!

取引を頻繁にする方ほどお得なので、他社を使っていた方でも乗り換えるメリットがあります。

その他にもDMM FXはLINEお問い合わせや、便利なデモトレードもあってFX初心者の方に評判となっています。

取引するほど積み重なる
お得なポイントが貯まるDMMFX

FXコラム